ウォーターサーバー

【ウォーターサーバー比較】維持費が安いのは?防災マニアの比較

ウォーターサーバーを導入したくても、維持費がどのくらいかかるのか心配という方も多いと思います。

ウォーターサーバーはいつでも簡単においしいお水が飲め、料理もおいしくなったり健康になったりメリットたくさん!ですが、費用がかかるのは間違いありません。

一般的に維持費はどれくらいかかるものなのかを調べてみました!

ウォーターサーバーの維持費の目安はどのくらい?

ウォーターサーバーにかかる費用

ウォーターサーバーを利用する際にかかってくる費用は以下の通りです。

5つの項目がありますが、サーバーレンタル料無料配送料無料なんてものもよくありますので、一概にすべてかかってくるわけではありません。

  1. 水代
  2. サーバーレンタル代
  3. 電気代
  4. メンテナンス代
  5. 配送料

水代

水のボトルは12ℓのものが多いですが、月々の最低注文数を2本(24ℓ)としているところが多いです。
24ℓで安いものでは2,000円台後半からありますが、だいたい3,000円台が平均です。

金額は水の種類によってかわるようで、RO水という特殊なフィルターを用いて不純物を徹底的に除去した人工的なお水と天然水がありますが、これはやはり天然水の方が高い傾向にあります。

サーバーレンタル代

だいたいのサーバーが無料でレンタル可能です。

高機能だったり、おしゃれなデザインのものは費用がかかることもあります。

電気代

電気代は機種によって様々で公表されていないものもありますが、おおよそ500円~1,000円程度。

省エネタイプでは300円台のものもあります。

メンテナンス代

定期交換や故障などメンテナンス時の費用の料金体系はメーカーにより様々です。

月額費用が掛かるメーカーもあれば無償で交換してくれるところもあるのでメーカーや利用状況によって変わってくる費用です。

配送料

こちらは基本的に無料のメーカーがほとんどです。

 

ウォーターサーバー維持費の相場は?

維持費について100人にアンケートを取った平均金額が算出されていましたので、そちらをご紹介!

当サイトでは、ウォーターサーバーのリアルな月額料金の平均を調査するために、ウォーターサーバーユーザー100人を対象にアンケート調査を行いました。

その結果、ウォーターサーバー利用者みんなの月額料金の平均は3,829円でした。

ただし、この結果には電気代は含まれていません。電気代を含めれば、4,500円ほどが相場ということになるでしょう。

出典:ウォーターサーバーの維持費はいくら?人数別・月額費用比較!安いのはどれ?|水ナビ

電気代を含めた平均金額は4,500円とのこと。まぁまぁな金額ですね…

ただ、使用するお水の量にもよるので、しっかりと金額を算出したい方は気になるサーバーの見積もりを依頼してみるといいかもしれません。

維持費の安いウォーターサーバーは?

それでは、結局維持費の安いウォーターサーバーはどのサーバーなのでしょうか?

利用人数や使用料によるので一概に言えないのですが、防災の観点でも満足できる私のおすすめはこちら。だいたい2人以上で利用する場合はお安く済みます

 

防災マニアおすすめのウォーターサーバー!安くて安心のできるのは?ウォーターサーバーの導入を考えたことはありますか? ウォーターサーバーがお家にあると便利な上に、防災の観点からみても備蓄水になるという...

まとめ

今回はウォーターサーバーの維持費についてまとめてみました。

普段からペットボトルのお水に費用をかけている方は、そこまでプラスにはならないかもしれませんがそうでない方には月々それなりの出費になりますので、慎重にご検討いただければと思います。

ただ、費用のかかるウォーターサーバーですが、おいしいお水がいつでも飲めることや赤ちゃんがいる家庭にも適していること、そして備蓄水になるという点でそれなりの価値はありますのでおいしいお水がすぐ飲める快適ライフに魅力を感じる方はぜひ導入してみてください!

ABOUT ME
防災マニア
防災マニア
お家と家族の命を守るための防災グッズや防災知識などを備忘録としてまとめています。