非常食

【防災マニア主婦おすすめ非常食】子供向けに備えておきたい食品とは?

災害時に食べる子供用の食品はありますか?

災害時の子供の食事

災害時、子どもが食べる非常食をしっかりと用意できている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

私も防災に興味(というか危機感)を持つまで備えなど全く…というタイプだったのですが、冷静に考えてみてください。

絶対に備蓄はしておくべきです

 

今地震が起きてライフラインが閉ざされたらどうなるか想像してみると、備蓄している食品の少なさにヒヤッとする方も多いのではないかと思います。

 

非常食といっても特別なものを用意しなくてもいいのです。

 

もちろん専用に作られたものにはメリットがありますのでそれもおすすめですが、

まずはローリングストック法で馴染みのある食品を多めに買っておくことをおすすめします!

 

ローリングストック法とは

普段から少し多めに食材を買い、使った分を買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法

 

子供向けにおすすめの食品(スーパーで買える非常食)

〈例〉

【水】

飲料水は必須です

【主食】

お米、ごはんパック、乾麺(うどん・そば・パスタ)、餅など

【おかず】

レトルト食品(カレーやパスタソース、丼の具など)、缶詰(ツナ、サバの味噌煮、コーンなど)

【スープ系】

乾燥スープ、インスタント味噌汁、インスタント麺、カップ麺など

【栄養補助】

粉末青汁、きな粉、ナッツ、大豆、魚肉ソーセージ、プロテインなど

【おやつ】

板チョコ、ビスコ缶、スナック、フルーツ缶、サラミなど

 

幼児にはキャラクターカレーはおすすめ。好きなキャラクターならそれだけで気持ちも明るくなるはずです。

ただ好みなど個人差があるのでなるべく普段食べてくれるものを用意するといいでしょう。

 

被災時は怖い思いをしたり、普段とは違う生活になってしまうので、食事はなるべく馴染みのあるものを食べさせてあげたいですよね!

普段レトルト食品を使わないご家庭もあるかと思いますが、子どもとのランチの時などたまには温めるだけ~な商品を一緒に食べてみるのも👍

 

まとめ

上記で例にあげたような食材を満遍なくローリングストック法で備蓄しておけるのが理想的かなと思います。

お水は必須。お子様のいるご家庭は、備蓄も兼ねてウォーターサーバーを導入するのもおすすめですよ!

防災マニアおすすめのウォーターサーバー!安くて安心のできるのは?ウォーターサーバーの導入を考えたことはありますか? ウォーターサーバーがお家にあると便利な上に、防災の観点からみても備蓄水になるという...

 

そしてその他食材もお子様に合わせて用意してあげましょう。

私たちは、災害時となればある程度のことは我慢できますが、子供たちにはせめて食事だけでも満たせる量をあげたいですよね。

 

そしてどうしても栄養が偏り、免疫力の低下なども招きかねませんので、粉末青汁などで栄養補助をしてあげるのもおすすめです♩

【災害時】子供の野菜不足対策に…絶対おすすめの非常食!災害時、ライフラインが止まってしまうと避難所はもちろん自宅にいてもいつもの食事はできなくなってしまいます。 お店が開かない、停電で冷蔵...

 

ローリングストック法は、一度そろえてしまえばその後は買い物リストに少し足していけば維持できるので慣れてしまえば簡単です。

普段から試しに食べてみて好きな味を見つけられるといいですね!

災害はいつ起こるかわかりませんので、ぜひお早めに取り掛かってみてください★

 

ABOUT ME
防災マニア
防災マニア
お家と家族の命を守るための防災グッズや防災知識などを備忘録としてまとめています。