ウォーターサーバー

防災マニアが語る!ウォーターサーバーのメリットデメリット

ウォーターサーバーを導入するか悩んでいる方へ…メリットとデメリットは何なのかまとめましたので確認してみましょう!

生活が便利になる!というイメージがありますが、デメリットは何なのか知ったうえで導入を検討していただければと思います。

ウォーターサーバーのメリット

5つのメリット

メリット

  1. 安全な水が買いに行かなくても飲める
  2. いつでもおいしい冷水・お湯が使える
  3. 料理や飲み物がおいしくなる
  4. 水を飲むことで健康になる
  5. 災害時の備蓄水になる

ウォーターサーバーのメリットは、まずいつでもおいしくて冷たいお水が飲めるということ!

ペットボトルのお水をストックするのは買い物が大変だったりゴミが増えたりという点がありますが、ウォーターサーバーなら浄水器とも異なり購入するお水と同じレベルのお水がお家でいつでも味わえるのです♩

また、起床時、帰宅時、調理中、ミルクを作るなどなど…
いつでもさっとおいしいお水やお湯が使えることが嬉しいポイントです。

そして、不純物の入っていないおいしいお水を使うと紅茶やコーヒーなどの飲み物や、お料理の味もおいしくなるんです!

離乳食も味付けをほとんどしないので、素材の味をおいしく味わわせてあげられるというメリットがあります。

ミルクを作る時にも使えるので赤ちゃんが産まれるタイミングで導入する方は多いですね。

そして、ウォーターサーバーがあると、それまでジュースや違う飲み物を飲んでいた方もお水を飲むようになり健康になったという口コミもよく目にします!

ジュース好きのお子さんがいるご家庭にもおすすめですよ!おいしい冷たいお水がすぐに飲めると、普段お水派じゃない方もついつい飲んでしまうんでしょうね。

最後に大きなメリット!災害時の備蓄水になるということ!!

これは私がおすすめする理由です。防災用にペットボトルのお水を十分用意できている方は問題ありませんが、意外と量が足りていなかったり、賞味期限が切れていたりなんてこともあります。

ウォーターサーバーなら新鮮なお水をローリングストック法でいつでも備蓄できるのでおすすめなのです。

災害時の利用について

ウォーターサーバーの備蓄水としてのメリットをお伝えしましたが、それではどんなウォーターサーバーでもいいかというとそうではありません。

停電時使えなくなってしまうものもありますので、備蓄水として利用する場合はその点も踏まえて選ぶ必要があります。
私がおすすめするウォーターサーバーはこちら⇓

ウォーターサーバーのデメリット

3つのデメリット

デメリット

  1. 費用がかかる
  2. 設置場所が必要
  3. 交換時の重さや手間

デメリットとしては、まず費用がかかること。

ウォーターサーバーには、お水代+電気代がかかりメーカーによってはメンテナンス代やサーバーレンタル料などがかかります。

ですので、上記のメリットがあっても費用をかけたくないという方にはおすすめしません。ペットボトルでもおいしいお水は飲めますからね!

ウォーターサーバーにかかかかる費用はものによりますが、だいたい月々2,500円~3,000円台ですので、
いつでもおいしいお水が飲めるメリットや赤ちゃんへの安心感、備蓄水としてといった部分でその金額ならと思える方にはぜひぜひおすすめです。

そしてもうひとつのデメリットは、設置場所が必要なこと。これは物理的に仕方ありませんね。

置く場所がないという方は難しいかもしれませんが、インテリアの邪魔をすることが心配な方は、最近はデザイン性のあるものも増えていますので探してみる価値はあると思います。

そして最後に、交換時の重さや手間について…

ウォーターサーバーの場合、玄関先までお水は届きますが、そこからサーバーまで運ぶ際や取り付ける際などに重かったり手間がかかるという点。

当たり前ですが、水がなくなったら交換が必要になるのでこの点が受け入れられない場合はウォーターサーバーはおすすめできません。

もし重くて難しい場合は、汲み上げタイプもありますのでそちらを選ぶといいでしょう!

ちなみに、上部にボトルを取り付けるタイプは交換時重いですが、災害時に停電しても使えるというメリットがあります。(私がおすすめしているクリクラ

はこのタイプ。汲み上げタイプが良い場合は災害時用のスタンドがあるコスモウォーター

がおすすめです!)

ウォーターサーバー利用者の口コミ

まとめ

以上、ウォーターサーバーのメリット・デメリットをご紹介しました!

  • 冷たいお水や温かいお湯がすぐに出ることに魅力を感じる方
  • 普段からペットボトルのお水をよく飲む方
  • 赤ちゃんがいる方
  • お料理をよりおいしく便利にしたい方
  • 健康になりたい方
  • いつでも備蓄できている安心感を得たい方

こんな方にはウォーターサーバーはぜひおすすめです。

当てはまる方はぜひご検討ください!

ABOUT ME
防災マニア
防災マニア
お家と家族の命を守るための防災グッズや防災知識などを備忘録としてまとめています。