ウォーターサーバー

防災マニアおすすめのウォーターサーバー!安くて安心のできるのは?

ウォーターサーバーの導入を考えたことはありますか?

ウォーターサーバーがお家にあると便利な上に、防災の観点からみても蓄水になるというメリットが

そんなウォーターサーバーを導入したいけど何を選んでいいかわからない!という方に…安くて安心のウォーターサーバーをご紹介します!

【防災】災害時・停電時に使えるおすすめウォーターサーバーは?

備蓄水にウォーターサーバーがおすすめな理由

みなさん防災の備蓄はされていますか?日本は自然災害も多いので災害対策はしっかりとしておきたいですよね。

今回は対策の中でもとても重要な水について…。

災害時、ライフラインが遮断されてしまうと飲料水の確保が非常に難しくなります。

 

水道が使えない、お店でも買えない、配給された分では足りないという状況も十分に考えられますので、万が一に備えて飲料水を備蓄しておいた方が良い!ということは多くの方がご存じですよね。

 

では、今回なぜウォーターサーバーを勧めるのかというと、ペットボトル数本分の水をローリングストック法で常に備蓄していられるからです。

 

もちろん備蓄水として2ℓの水を大量にストックしている!という方は問題ありませんが、賞味期限が意外と短かったり、長期保存できるものでもいつの間にか期限が切れていたり…

ということがあるのでローリングストック法で備蓄できるのが理想的なのです。

 

ローリングストック法とは

普段から多めに食材(今回は水)を用意し、使った分は新しく足していく方法。

この方法をとることで、常に一定量の食料や水を備蓄しておくことが可能です。

 

大人1人につき、1日3ℓの飲料水が必要と言われているので、例えば家族4人分の3日分の水を用意しようと思うと、36ℓもの水が必要となります。

2ℓペットボトルたと18本!と結構な本数が必要になってしまいます。

なので、普段からおいしいお水を飲みながら、大きなボトルで新鮮なお水を備蓄できるウォーターサーバーがおすすめなのです

 

備蓄水向きのウォーターサーバーは?

備蓄水にウォーターサーバーがおすすめ!といいましたが、どんなタイプのウォーターサーバーも備蓄に向いているかというとそうではありません。
停電時には使用できなくなってしまうものなどもありますので、備蓄としての機能も果たしてほしい場合は、災害時にも利用できるタイプを選ぶ必要があります。

 

それでは、備蓄水にも最適なウォーターサーバーはというと…

私はクリクラをおすすめします!

 

防災におすすめ!クリクラの特徴

クリクラのおすすめポイント

クリクラのおすすめポイントは…

メリット

1.価格が安い

2.お試しができる

3.多くの産院で利用されている

4.災害時にも利用できる

5.お客様満足度9年連続No.1

まずは価格が安いという点!
クリクラはサーバーレンタル料無料で、入会金や解約金もかかりません。

 

お水の値段も500㎖に換算すると、80円前後のウォーターサーバーが多い中クリクラは60円台!年間にするとそこそこ差が出てきますのでコスパがいいのが大きなメリットです。

 

また、お試しができるのもありがたいポイント!

今なら無料でお試しができるそうなので気になる方はまずお試しをしてみるのもおすすめです!!

クリクラお試しキャンペーンはこちら/

クリクラ

 

そして、安心ポイントとして、クリクラは『産院利用数No.1』そして『たまひよウォーターサーバー部門1位』に輝いています。

確かに私が出産した産院でも利用されていました!赤ちゃんにも使える実績があるのは安心感につながりますよね。

 

そして、今回一番のポイントである災害時に利用できるという点

ウォーターサーバーがあれば何でも大丈夫と思いがちですが、停電すると使えないタイプもあるので注意が必要。

 

その点クリクラは日本気象協会が推進する『トクする!防災』プロジェクトの公式アイテムともなっているほどなので、災害時の備えとしては間違いありません!

そして最後に安心の実績『お客様満足度9年連続No.1』

利用者が満足できている証拠。利用者が多い中9年連続No.1はすごい実績です!

 

クリクラのデメリットについて…

では、クリクラの悪い点はあるのでしょうか?

調べてみると、デメリットとして以下の2つがあげられていました。

デメリット

1.ボトルが重い

2.ボトルが回収式

まず、1つ目のボトルが重いというデメリットについて。

 

確かに12ℓのボトルは重いです。それをサーバーの上に取り付けなければいけないので、デメリットとされるのもわかります。

ですが、それは備蓄水としては必要なポイントなんです!

 

まず、ボトルを下に置く汲み上げタイプのウォーターサーバーだと電源が必要になるので停電時には利用できなくなってしまうため、ボトルを上部に置き重力で出すタイプの必要があるので

 

そして、備蓄には12ℓは心強い!家族4人×3日分と思ってもボトル3本で足りるんです。

 

また、2つ目のボトルが回収式という点についても、大事なポイントが。

確かに使い捨てのボトルなら利用後は破棄でき場所を取らないというメリットがあります。

 

ですが、クリクラのボトルはその分丈夫なんです!

 

使い捨てしないリターナブルボトルはとても丈夫にできているので、地震などでモノが上に落ちたりぶつかったりした際にも安心です。

 

そして、回収式の分費用が抑えられているというメリットにもつながっています。

また、エコバッグが当たり前になった時代ですので、エコの観点からもリターナブルボトルは勧められるべきだと私は思います。

 

というわけで、クリクラのデメリットは防災の観点からみるとむしろメリット!!

備蓄水としての役目も果たしてもらいたい方は、このデメリットについてはありがたいと思って受け入れましょう♪

 

もちろん12ℓを持ち上げるのが難しい方にはおすすめしませんが、クリクラには6ℓのタイプもありますので、ボトルの数がその分多くなっても軽い方がいいという方にはそちらをおすすめします。

 

もうひとつのおすすめ

もし、どうしても持ち上げるのが大変な方には、下置きタイプでも災害時専用スタンド(別売1,100円)が用意されているコスモウォーター もおすすめです!

お水の価格は少し高めですが、こちらもおすすめできるウォーターサーバーです。

デザインも素敵です!

\コスモウォーターが気になる方はこちらをクリック!/

コスモウォーターを詳しくみる

 

ウォーターサーバー備蓄についての口コミ

まとめ

今回はおすすめのウォーターサーバーをご紹介しました。

自然災害はいつ起こるかわかりませんし、どの地域に住んでいても安心ということはありません。

ですのでどうせウォーターサーバーを設置するなら災害時にも利用できるものを強くおすすめします!

 

普段の生活でもおいしいお水やお湯がすぐに使えて、防災の備蓄にもなるクリクラの導入…ぜひ考えてみてください!

ABOUT ME
防災マニア
防災マニア
お家と家族の命を守るための防災グッズや防災知識などを備忘録としてまとめています。